cookey0426.cocolog-nifty.com > 【巡音】VOCALOID製作記【ルカ】

1

毎度のVOCALOID製作記~。今回は巡音ルカさんの巻。

【用尺】
トップ、スカート:ストレッチレザー薄手 1.3m×140cm幅
装飾ライン(金):エナメル薄手 0.6m×90cm幅
装飾パーツ(茶):レザー薄手 0.6m×90cm幅
装飾パーツ(青):ストレッチエナメル箔タイプ 0.1m×150cm幅

【その他材料】
極太毛糸、手芯(バック用)、クラフトワイヤー、ファスナー、マジックテープ、両面テープ
接着芯、ライオンボード


2

装飾パーツ製作。

本当はレジンキャストなど、透明感のある素材で作りたかったのだが、そんな技術は持ち合わせてないので(笑)新入荷の箔押しストレッチエナメルを貼り込んで作ってみた。

パーツの形に切り出したライオンボード(1cm)に両面テープを貼り、更に上からエナメルを貼り込む。
端は剥がれやすいので、部分的には瞬間接着剤使用。


3

パーツその2。

カドなどは折り込んだりせずそのまま切り落とす。
切り落としてライオンボード、エナメルの素地が目立つ部分は色ペンで塗りつぶし。安っぽい方法ですが、案外分かりませんね。


4

腕パーツ。

ライオンボード1mmに、薄手レザーを両面テープで全面貼ったのち、端をエナメルのバイアステープで包み。バイアスに厚みを持たせる為、中に極太毛糸を2本仕込みました。なんちゃってパイピング。
(衣装本体のトップ端にも毛糸が入っています)

裏はマジックテープを付けて装着。


5

アームカバー。

薄手エナメルを使う為、接着芯(ニット向け)を貼りました。
腕のパーツはライオン1mmにレザーを貼って装飾。これはミクの時と作り方は変わりません。
ほぼ両面テープ。


6

ヘッドセット。

これもミクの時と作り方は変わらず。MDカセットを入れるアイディアは自分でも気に入っています。
イベントなんかで「何が入ってるんですか?MDなんですか?」と尋ねられるのが嬉しいっす。
ヘッドセットのアーム部分はライオンボードにレザーを貼ってるだけなので割愛。これも両面テープクオリティ。


7

胸パーツの金管モチーフ。

アルミワイヤーをブッ刺した手芯に、エナメルバイアスを両面テープで貼る。切り口はエナメルを貼ったライオン1mmでフタをして出来上がり。

それを曲げたり重ねたり瞬間接着剤で貼りまくって完成。
衣装にはマジックテープで装着(首に回る部分は後ろで接続)


8

ベルト。

ミクのベルトは失敗作なので(笑)ルカは手間をかけて作りました!
三角モチーフを両面テープでひたすら作り、あとは丁寧にボンドで土台ベルトに貼り、端を透明ミシン糸でステッチ。


9

完成図。

ネイルも作りました!が、ただのベタ塗りなので次は何かデコしたいですな。
あとメイクをどの程度濃くしたらよいやら、未だに分かりません…。


9-1

全身図。

ブーツカバー作りきれなかった…!orz


9-2

おまけ。グリヲさんミクと一緒!

自分が作った衣装を可愛いコが着てるとハァハァする…(笑)