cookey0426.cocolog-nifty.com > 【初音】VOCALOID製作記【ミク】

1

まず型紙。
トップは襟をきっちり立たせる為、台襟シャツ。
前身ごろのみプリンセスラインの切り替え。
以前作ったトリブラシスター服の型紙から展開。


2

身頃背面、プリーツスカートの縫製途中図。
背面裾はVの字ライン。裾が波打たないように芯地も接着。

今回の用尺
シャツ:薄手エナメル(シルバー)1m
スカート、アームカバー:厚手エナメル(黒)1.3m
切り替え部、ネクタイ:厚手エナメル(緑)1m
レッグカバー:ストレッチエナメル(黒)0.8m

その他
カッティングシート(ピンク)
ホログラムシート


3

ミクシャツ。
絵的に「ネクタイを締めた立ち襟」の為、台襟シャツカラーとして縫製。
裏地にのみ接着芯を貼り付け。(アイロン温度に注意)

襟先はかなりオーバーめに製図していいかもしれません。


4

シャツの際、レース拡大。
エナメルをピンキングハサミで1.5センチにカット。
端から5ミリ程度出るようにミシンで叩き付け。


5

ネクタイ、プリーツスカート。

ネクタイは手持ちのものから製図。エナメルといえどもバイアス裁ちした方がキレイです。

プリーツスカートは普通の生地のように折り目が付かないので、裏面から陰ひだ山に端ミシンで叩いてます。


7

今回の難関ポイント、ヘッドセット。

CDモチーフのような感じだったので、MDカセットを分解して使用する事に。
本体はライオンボード1mm、1cm(側面)

カーブはライターで適度に炙りながら形作るとこんな感じに。


8

装飾。

まずスプレーで着色。ピンクのセロファンを貼ったディスクを裏からはめて、エナメルの余りで装飾。


8 2

ヘッドセット装着の裏面。

はまる部分を切り込み、本体を入れ埋め込み。


9

ヘッドセット完成図。

少し大きめに作るぐらいがいいかもですね。


9 0

アームカバー。

ミクのデザインで一番目立つキーボードモチーフ。
立体感が欲しかったので、ライオン1mmにエナメルを貼り土台から。その上にホログラム、カッティングシートで装飾。

もう元の設定イラスト無視(笑)


9 1

全体図。(横の同人誌の山は気にすんなー!!)

プリーツスカートは、シルエットがでるようにパニエを仕込んでいます。
レッグカバーはぴったり履けるようにストレッチ生地。(サイドにホログラム装飾)


9 2

全身図(上半身)

そういえば、全身エナメル衣装を作るのが初めてでした。
手に持ってるネギはグリヲ綾さんから(笑)あざーす!


Photo_2

完成図(全身)

ブーツは市販品です(偶然見つけたのでラッキー)
案外とバランス良く作れたのではないかなと思っています。

画像はデジタルギャラリーあかふじ様より。毎度です!