cookey0426.cocolog-nifty.com > 【巴マミ】魔法少女まどか☆マギカ【衣装制作】

Photo

はい、新年早々まどか☆マギカにハマってしまいました。モデルにお友達のルキさんを捕まえて早速制作開始~!

まずスカート。
バックサテン黄色(110cm幅1m)で、40cm幅の半円を2枚裁断。
ツヤ感が派手過ぎたので裏面を使用。
そして裾に同じくバックサテン茶色(これは表面使用)でバイアステープを作り、縫製したのち布ボンドで折上げ~。

私の衣装制作には布ボンド必須だぜ!


Photo_2

スカートに内蔵するパニエ。マミさんのスカートはふわふわに仕上げなければ!という使命感に燃えます。

ナイロンシャーの段スカートを2枚重ね。裾にレースつけるのはお約束。ふわふわスカートの中がレースで埋まっているのは俺の正義。


Photo_3

で、半円スカート2枚を接いで、ベルト付け。

バックサテンより重い生地だと、ナイロンシャーパニエが潰れてたなぁ…。
もうちょっとボリューム足しても良かったかな。

ちなみにこのミニスカ、出来上がり丈が38cmなんですが、着る本人から「短過ぎる!!」と苦情がきました(笑)
…私の中でのミニスカ定義は40cm以下です。異論は認めないキリッ (しかしこの後、とりあえず2cm程の茶色いレースをつけておきました…)


Photo

そしてブラウス。ブラウスはアーバンツイルで制作します。
でもちょっと仕上がりが硬かったかな?

前合わせはオープンファスナー。端にスカートで使用した黄色バックサテン(今度は表面)をバイアステープにして。横ライン?のような飾りループも同じく。
そして前端が寂しかったので、余っていたレースを縦ラインに付けてみました。


Photo_2

ブラウスのパフスリーブ。

真面目にスラッシュ開きを作ってしまった。こーゆー手間のかかる作業を真面目にやってしまう。
画像にはないけどアームカバーも。これは簡単に筒状に縫って手の出るカフスだけすぼめて飾りレースをつけました。


Photo

立ち襟をつけた所。バイアス付けづらかったぁ~。

ぬこ様チェック中です。


Photo_2

飾りリボン。
始めはバックサテンだけで作っていたけど、なんだか地味な仕上がりだったのでオーガンジーにラメラインの入ったリボンを更に重ねてみた。
接続はリボンの裏にスナップ留め。そしてリボン自体がずれないように、襟まわりに糸ループを縫いつけて通しました。

画像の手のあたり、飾りループもボタン留め。


Photo_3

マミさん衣装の一番のポイント、コルセット!
素材に散々悩んだ挙句、スカート裾ラインにも使った茶色バックサテンの裏面使い。

コルセットは硬く仕上げなければいけないので、全面芯貼り(アピコ芯AM800)、ずり下がらないように切り替え縫い代にボーン縫い付け、裏地にサテン地。
これらの作業の後に金ラメレース、白レース、ベルトで装飾。
ちなみに前開きではなく、右脇から開きます。(だって前開きにしたら飾りベルトまで付け外ししなきゃいけないじゃーん。めんどくせ)


Photo

これから帽子、の、飾り。

あの特徴的な花モチーフ飾り、どうするかな~?と思ったけどやっぱり手芸屋にあるものだけで作ってみよう!(笑)

円ブローチ台に、まず隙間を埋める為にレースを付けて、合皮で出来た丸ヒモを花上に接着。
レースを縫い縮めた以外は全部グルーガン接着。


Photo_2

マミさんのソウルジェムってコレだよね…?
店にあったクリスタルパーツを接着して完成。(ちなみにこのクリスタルはビーズ用品、TOHO製で100円ぐらいしかしない)
更に羽根束のブローチを別付け。

帽子は、円形の端を適当に縫い縮めて縁取りしただけの適当仕上げ。コームで頭に装着します。


Imgp0319

そんな訳で完成~。

途中試着してもらった際、コルセットのファスナーが上がらないというハプニングがあったり(笑)実はロクに採寸せずに平均サイズで作ったから当然ですね!!ごめんねルキさん!!

コルセットにボーンを入れたので、ラインは結構上手く作れたんじゃないかと思っています。
ただ、もう少し分かりやすいアレンジを加えても良かったんじゃないかな?とも反省(ブラウスにつけたレースが地味で目立ってないね…)