ドール

可愛い娘達。

久し振りにドール日記だよ!

1

先日、福岡で久し振りにドールイベントがあったのでルキしゃんと参加してきました~。ちょっと規模は小さかったけど色々なサークルさんが見れて楽しかったです。
画像は私のMSD羽衣ちゃんと、ルキしゃんちの幼天使ゆきちゃん。羽衣の着物はイベントに合わせて頑張って作りました!レトロ系プリント地にエプロン付けたらすっごい可愛くなって、道行く人達から「可愛いですね」って褒められたお…(*´ェ`*)そうですウチの娘は可愛いのです…(調子に乗るな)
SDもSD13もいるけど、扱うならミニっこが一番楽だなぁ…住宅事情的な意味で。

そして最近、兄貴に勧められて往年の名作「銀河英雄伝説」を観始めましたが…面白過ぎて毎晩寝不足です^^^^って言うかガンダム好きなら絶対ハマッてしまうやないかー!!艦隊戦燃えるー!!

| | コメント (0)

また見つけたよ!(笑)

1 先日片付け最中にTMR西川ドールを発見し、爆笑していた私ですが…。
今日は高校生ん時に作ったカードキャプターさくらの、ケロちゃんドールが発見されました!!!!
なんで高校生ん時にCCさくらかって!?そりゃアンタ、コスプレの小道具にだよ!!!!この時代のコスプレって言ったら「無いから作る」「作って当然」ぐらいの時代だったからね…。
作り方は普通に、市販されているテディベアの型紙を拡大、展開してつくりました。この時の材料を買った手芸材料販売店が、今の私の職場です(笑)

| | コメント (0)

久しぶりにドール画像

今、本棚とタンスを買う為にボチボチと荷物を整理しているのですが…6年ぐらい前に作った、TMR西川ドールが発掘されました!!!!
1 あははははは!!!!(ノ∀`)・゚・。 我ながら(当時の)西川に似てると思うんだが、どうだろう!?
何で作ったって言うと、当時FCで売り出された西川ドールの似てなさっぷりにイラッときて「私の方が上手く作れるわ!」と思ったのが最初…。西川の顔の輪郭に似せる為、ソフビヘッドの顎を削ってたりしてます。でも身体は似てない。手足長過ぎる(笑)
あの頃はあんまりコスしてなかったから、27cmドールのカスタムにはまってたなぁ。でも27cmでは服が作りづらくて、速攻でSDに乗り換えましたが。
って、真面目に片付けせにゃ!

| | コメント (0)

薬売り人形イメージ撮影。

4  6

を、あまりのヒマさにやってみた(笑)
実際今なんも予定がない。コスも合わせ予定もなし、その他衣装も作るのないし…あ、会社の宿題はあるけどやりたくなーい←

小道具は着物のはぎれ、のりちゃんから貰ったピアスケース(青いチョウチョ)じゃ、こーゆー感じでいくか。

| | コメント (0)

待ってました。

http://www.volks.co.jp/jp/volks/sr/sr_fukuoka/index.html

ボークス、遅いから!!!!やっと福岡ショールーム開店か…!しかもショッパーズダイエーの中って、あの街をどれだけヲタクに染め上げるつもりだ!(笑)周りにメイプル(カツラ)とらのあな、コスパ、まんだらけ、アニメイトって…。いや、私は楽ですけど。助かりますけど。

7_1

ちなみに、うちの長男(遠夜)はシキのコスプレしっぱなし。ルキさんちの遠夜は雲雀。なんてコスプレさせ甲斐のあるドールだ(苦笑)

あああああこんな事してないで型紙の修正~!

| | コメント (0)

ドールイベントに行った。2/18

_008 小さいイベントでしたが、すっごい人混みでした~!久々にいろんなお人形さんが見れて楽しかったです☆ウキウキしながら我が娘の写真を撮っていたのですが。

アレだ。ウチの娘の服は地味なのか。

…最近のドールは顔立ちもメイクもお洋服も派手だなぁと思いました(汗)クキさんこんなマニア腐女子ですが、ドールに着せるお洋服はクラシックでシンプルな服が好きです。
時間さえあればドール服縫いまくりたいなぁ。地味だけど(苦笑)

続きを読む "ドールイベントに行った。2/18"

| | コメント (0)

創作の神、ロケットダイブ中。

せっかく創作の神が降りてきているのに、職場はみんな風邪で瀕死の状態です。コマンド画面がミドリ色です。こんばんわ。クキです。そして日曜のコスイベントに向けて、レイヤーのお客さんは何故今頃になって「間に合わなーい!」と言いながら生地を買いに来ますか(笑/今日はレイヤーさん集中日でした。みんな頑張って作って!)
そんな怒涛の8連勤中のクキですが(吐血)夜なべしてドール服を縫ってる訳ですよ!完成したよ!頑張った自分マンセーだよ!!しかし今回、「ロシアのマトリョーシカ人形みたいな服」を着せたくて「ロシア!ロシア!ロシアと私ッ!」とか呟きながら作ったのに(「ロシア」の部分は超兄貴の「兄貴!兄貴!」と同じ節で読むとモアベター)なぜか出来上がった服はアルプス風に。なーんーでーでーすーかー。チロリアンテープがいけませんかー。…まぁ我ながら可愛く出来たからいいけど。作っててすごく楽しかった。フリルとかピンタックとか一人で「ギャー可愛いー!!」とか叫んでたからな!どんなテンションで縫ってんだ私。不気味。不気味。不気味な私ッ。

そんな可愛い服を着たウチの愛娘(次女、眠り目ミュウ)は18日にお披露目だぜイェッフゥー!

| | コメント (0)

荒ぶる創作の神降臨中

1_2 「ドキッ!宿屋の女将は幼妻☆(仮)」9割方完成~。手袋飾りもこんな感じ←(左手に着けていますが、実際は右手用)…もうここまで作れば私の勝ちだ!(何に対してだ)イヤッフッー。女将の衣装、トータルで見るとスッゲー可愛い!!このグレイとピンクの組み合わせがたまらん!ありがとうニトロキラル!ありがとうたたなかな!でも着るのは私なんだがな。

18日にコスイベントがあるんだが、同日にドール系イベントもあるので、ちょっくらイベントハシゴしてきます。(今回コスの方では合わせもないオンリーロンリー参加だし)ドールイベントに「ドールの撮影セットあります」との表記があり、その一言で突然ドール服創作意欲がリミットブレイク。朝、ドールの型紙をカバンに突っ込み出勤、会社でコピーして細かいデザインを考え、生地をガッツリ買って帰宅(手芸店勤務はこういう時便利だ!/仕事しろ私)この瞬発力で作るよ私!ちょっと神降りてきたっぽいよ!
…でも割り振られてる時間は同じなんだがな。コレ終わらせて即トリブラ!トリブラのシスター服の型紙…!誰かアドバイスプリーズ…!

| | コメント (0)