« 巡音完成したお! | トップページ | ひとりでサークル参加してきた! »

ヲタクが手作り日傘を作ってみた。

まぁ、それが仕事なんすけど(笑)
1 今回は高級な綿ローンレース地だお。m価格¥2680。高い!
まずはそれを容赦なく裁断。専用の型紙に合わせて丸みのある三角形を8枚切り出すお。
そして端を5mmで三つ巻き。あとは二枚ずつ縫い合わせて行くと。


223  八角形の出来上がり。中心の頂点は縫い残して穴が開いてる、これは傘の先端をブッ挿す為。
やってる事自体は簡単なんだが、何せ縫う距離がパネェので時間がかかります。

でも難しい事は何もしてないんだぜ。ただ縫ってるだけなんだぜ。


45  端の頂点に「つゆ先」なるパーツを縫いつけ。これが傘の骨先端に取り付けられます。
傘の頂点はぐし縫いした筒状の布で隠します。

6 裏から留めつけたりして完成。
所要時間3.5時間ぐらいかの?薄手のローンレースなので、透け感と軽さがあっていいなぁ。

|

« 巡音完成したお! | トップページ | ひとりでサークル参加してきた! »

「ハンドクラフト」カテゴリの記事

コメント

すげぇっす!

投稿: いと。 | 2009年6月19日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巡音完成したお! | トップページ | ひとりでサークル参加してきた! »